2ntブログ
熱血・友情そしてささやかなエロを3本柱として アニメ・コミック・ゲームなど思いつくまま適当に紹介しています。

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終回も普段と変わりなくOPから開始…
最終決戦にむけて尺が足りるとはおもえないのだが(≧∇≦)
冒頭はダンクーガがピンチに陥りみんな串刺しに
「死なないでみんあぁー!」
なんて葵の叫び声が木魂する、おそらく彼女の見た悪夢なのでは

そして現実――
土壇場でまさかの解任を言い渡される葵たち
その理由がWILLから語られる
月にはダンクーガノヴァのベースとなったオリジナルダンクーガが存在する
F.S.によると絶対勝てないらしい、負けるとわかっているとまで言い切ってます
じゃあ、なんのためにダンクーガがあるんだか(爆)
納得のいかない葵たちはダンクーガを勝手に運用することに
そんなパイロットたちの本気度を見たF.S.は出撃を許可する、簡単だな
「あのメンバーならあるいは…」
とかWILLまで言い出す始末。パイロットによってダンクーガの性能が変わるんだろうか
そしてなんとここまででAパート終了
いいのか、まだ月へも乗り込んでないぞっ、嫌な予感がする、嫌な予感がっ!

いきなり単機で現れる最強の敵――
月になんの抵抗も受けずにたどり着いたダンクーガを乗せたシャトル
そして、ご丁寧にオリジナルのダンクーガが単機で待ってくれてます
いままで地球に送り込んできたロボたちが大勢いるのかと思ったよ(≧∇≦)
なんて手薄な敵の本拠地。ありえない展開はもはやお約束ですね
とんとん拍子にタイマン演出へ。バカだ、バカすぎる展開(≧∀≦)b
オリジナルに立ち向かう葵たちだったか当然敵うはずもなく…
冒頭で流れた同じシーンがそのまま再現されることに
バグかと思うくらいにまんま使いまわしです(笑)
武器の何もかもが通用せずにボロボロになるダンクーガ
遠のく意識の中で葵の深層心理の世界へ
よくわからん演出でとにかく立ち直った葵。
過去のトラウマと今、生きようとする意志は別ものだとおもうのだが
というか葵の過去の描写が無さ過ぎてぜんぜん感情移入ができない
穿った見方をすると生みの親を知らない人間をバカにしているのではないかとさえ感じる
自分をいらない子だと思い込むまでの描写がないのが原因かと

最後はやっぱりコレかよっ――
精神的に立ち直った葵に呼応してダンクーガも復活!
そこまで葵の影響を受けるマシーンだったのぉ、ダンクーガノヴァってΣ(゚□゚*)
今までどんな攻撃も受け付けなかったオリジナルが急に弱くなっていく
ブレードシュートとかいう地味な攻撃でよろめいてますし(≧∇≦)
そして必殺の断空弾劾剣が炸裂!
復活してからそれまでぜんぜん敵わなかった敵を倒すまで30秒
すごいぜ、ダンクーガノヴァε=ε=(*ノ~∇~)ノ
それにしても葵以外はなんの役にもたってないですね
「すごいよ、葵」
とか言ってるヤツもいましたし。葵とその仲間たちって感じですな

遅いよ、ドラゴンズハイブ――
真打は遅れて現れるものですがそれにしてもタイミングが…
月のWILLの前に絶対絶命のピンチってとこでF.S.登場
もっと早く来い(笑)
こっからも無茶苦茶
ドラゴンズハイブのエネルギー砲を背に受けて月のWILLのシールド突破を試みる
だが「ダメだ!このままではダンクーガが分解してしまう」とジョニーさん

当たり前だっ(爆)

そしてよくわからないが合体を強制解除してその勢いで葵のイーグルをシールド突破させる
強制解除した勢いって何だ?(≧Σ≦ )ノ
で葵だけが無事に月のWILLに対面、腕に仕込んだプラズマをぶち込んで月のWILLを破壊
プラズマってひどく大雑把なくくりではございませんか(笑)
これで月のWILLは大爆発。その中心地にいた葵が助かる見込みは薄い、というか不可能

エピローグ
やっぱりという感じで全員生存。
イザベルによってWILLの存在が世界に発表される
それによると月のWILL殲滅以来ダンクーガは姿を現してないらしい
って各地で起こる小規模な局地戦はほったらかしですかぁ
あと局地戦の均衡を保ち続けた意味は結局なんだったのだろうか
平均寿命が50歳台にまで落ち込んでいたとかいう設定は何のためにあったのか
とにかく期待を裏切らないダメダメな終わり方でした
葵があの状況で助かっていたのも笑えた。だって爆発の瞬間生身だったし(爆)

ブログ村 漫画アニメに参加してます。
人気ブログランキング に参加中。応援してください
コメント
この記事へのコメント
申し訳ない
間違ったTB送ってしまったので消して貰えないでしょうか、
 すいませんでした。
ダンクーガノヴァ
 設定が複雑だったわりに、尺がワンクールでは消化出来なかったみたいですね。まあ、その前に予算もなかったのでしょうね。
 期待していたのに残念
2007/05/12(土) 19:01 | URL | ナグモ #-[ 編集]
微妙
微妙でしたね・・・
最初にやられそうになってるシーンが映った意図もわからない・・・。

最終的にカップルができてるところ多いし・・(笑)

いい風に考えると、各地での小競り合いはこの地球の危機を通じて共同戦線したことで、おさまったのかも知れませんね。

葵だけ恋人っぽいのがいない・・
また一人になってるやん。
って思ったのが僕だけでしょうか(笑)
2007/05/12(土) 23:00 | URL | 丸正 #O5sb3PEA[ 編集]
ナグモさんTBありがとうございます
本当に期待してただけに残念感が強いです
尺は自分達で足りなくしていったような気が…
作画の崩れは低予算だったからなんでしょうかね(笑)

丸正さん、おはようございます
ガンダムWなんかの時は素直によかったね、と思えたのですが
今回の安易な結びつきは逆にムカツキましたね
結局葵の扱いはなんだったのか?
葵にこそ誰かあてがってやればよかったのに
と私も思いましたよ
2007/05/13(日) 10:58 | URL | さくら #-[ 編集]
余韻が残らない
Aパートが日常描写だった時点で「終わった」と思いました・・・。おまけに
話のテンポがすごい駆け足でした。

何がしたかったんでしょうかね・・・この作品。秘められたテーマがわかりません。
「ダンクーガ」というタイトルなのに人が決着をつけた時点でタイトルの意味もないですし。

伏線も回収できてませんでしたね。F.S.の正体結局何だったわからなかったです。
F.S.=藤原忍ではないかと多くのファンが予想していたのに全く触れなかったのはどうかと思います。
ダンクーガも中盤になったらすぐに合体してしまうので、人型・獣型の意味がありません。
公式ページに書いてある設定を本当に無視したのも信じられません・・・。
存在意義がわからないキャラが多数いますし・・・。

旧ダンクーガVS新ダンクーガなど旧キャラとの絡みを目当てで見てる人が多かったと思うのですが、
それは結局なかったので、「ファンの期待を裏切らない」という発言は失敗に終わってしまったかと・・・。

とりあえずスパロボには出ないでほしいですね。
世代交代で忍達は引退で、代わりにノヴァの方々が続けて出ますとかは勘弁してほしいです。
2007/05/14(月) 12:52 | URL | 疾風のジン #aIcUnOeo[ 編集]
スパロボ
こんにちわ
>とりあえずスパロボには出ないでほしいですね。
確かにあまり用はないですね(笑)
しかも敵もいないので話に加わりようがないし…
旧ダンクーガもたいがい使いにくいユニットでしたが
世代交代となると名残惜しい、しかも代わりがノヴァではなぁ
今期はロボットアニメが豊富ですしどれか一つくらいはアタルでしょう
そっちから参戦させて欲しいですね
2007/05/14(月) 18:38 | URL | さくら #-[ 編集]
スパロボ
>とりあえずスパロボには出ないでほしいですね
敵はいませんが、出しやすい設定な気がします。
地球人は争いばっかりっていう月のWILLさんの言う事がもろあてはまる世界。スパロボ(笑)
ただ、不利な方に味方するっていう設定がどうなるか。ですかね。

>世代交代で忍達は引退で、代わりにノヴァの方々が続けて出ますとかは勘弁してほしいです。

ファンが許さなければそうはならないと思います。
一度は出てくる可能性ありそうですが
それで不評だったら出番は多くはならなそうな気がします。
2007/05/14(月) 22:29 | URL | 丸正 #O5sb3PEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前回の放送でダンクーガは、遂にダブルXにwwwwwwwwwwww顔は、コンボイみたいだけどwダンクーガ・マックスゴッドって言うんだけどさ しかし12話って、サクサク進みすぎて物足りないな~SF・ロボットアニメは、2クールは欲しいよな~ 最終ボス..
2007/05/12(土) 16:43:02 | 極上生徒街-Capriccio-
獣装機攻 ダンクーガノヴァ 第2巻いきなり1話飛ばしてしまったかの様な出だしでビックリ。よくある先の展開をちょっと見せるって手法だったのね。見逃したのかと不安になったわな。1週放送が無かっただけに余計ね(笑)月のWILLの所にはオリジナルのダンクー...
2007/05/12(土) 18:28:21 | シバッチの世間話
いきなり月での最終決戦だっ 相手は馬鹿でかい敵強いクセにせこく、ピンポイントでコクピットを狙って串刺し パイロットがギリギリ躱すのはお約束かねで時が戻って、決戦前 いきなり気象兵器だかなんだかで地球規模のピンチ 展開早いぜとうか、前回のレクイエム使えばあ
2007/05/12(土) 18:58:44 | 物語を食べて生きてます
■獣装機攻ダンクーガノヴァ 第12話「未来への飛翔」           まず最初に、ええええええええええ!って感じ最終回でした。^^;こんな事はホントは言いたくないんですが、これはさすがに・・・。うん・・・、まぁ先週の時点でこうなる事は大体分かってた..
2007/05/12(土) 20:45:56 | DYG0アドベンチャー
「TVアニメ 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」ふ、ふふふっ。ついに最終話が来たわね。来ちゃったのよ。wwとりあえず、今見る前の印象としては・・・ネタアニメって感覚が強いアタシだけれど・・・。この最後の
2007/05/12(土) 21:03:35 | 空色なおれの日々