2ntブログ
熱血・友情そしてささやかなエロを3本柱として アニメ・コミック・ゲームなど思いつくまま適当に紹介しています。

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
超獣機神ダンクーガ コンプリートボックス(1) / (2)
20070306-1.jpg
ブログ村のロボットアニメカテゴリーに参加したこともありとりあえず視聴しました(≧∇≦)
全12話で3話のレヴューを書いたことになったので、いっそ全部見てしまおうと思いカテゴリーも新設しました
さて前回絶体絶命のピンチというところで終了したわけですが冒頭はルリルリの「バカばっか」宣言からスタート
小ネタをはさんできますねぇ。名前自体が微妙だったからいつかやるなとは思っていたが(笑)
肝心のダンクーガがどうやってピンチを脱したのかは簡潔すぎて拍子抜け
前回オープンゲットはムリだな、とか書きましたがあっさりオープンゲットしてます(爆)
巨大ロボを内部から破壊。そんなに簡単に合体したり分離したりできるのぉΣ(゚□゚*)
「超獣合神」とか言ってるのに…。合体した状態でパワーダウンしていても分離したらパワー復活?
元祖ダンクーガみたいにエネルギーの源はパイロットの野生パワーという解釈で良いのかな(笑)
でお仕事の後はみんなで汗を流します。
激戦の後にパイロットたちが休息するのはわかるがなぜメカニックまで一緒に?
普通はメンテでそれどころじゃないはずだが。無茶使いしてるみたいだし(≧∇≦)
さらに温泉はいいが水着はどうなんだ、水着はっ。もっと思い切りが欲しい(バカ)
驚いたのがエレファントのアブソリュートキャノン。とてつもない威力で単機でも戦局を大きく変えれそう
しかしあの威力の砲撃のリバウンドを何の支えもなしに支えれるのはやはりドラゴンハイブ脅威の科学力
大抵のことはこれで自分に言い聞かせるしかないなっ(≧∇≦)
そして断空剣が炸裂。別に博士たちがもったいぶるほどの何かがあるようには見えなかったが…
今回もまた局地戦の均衡を保ち去っていたダンクーガ、その目的は未だに謎
戦争を長引かせて軍需産業を儲けさせて一体なんの得があるのか?
軍需産業と繋がってるとかいうオチだったら爆笑ものなんですけどね

話題のアニメが盛りだくさんブログ村 漫画アニメに参加してます。
人気ブログランキング に参加中。応援してください
コメント
この記事へのコメント
前回の引きは・・・?
前回の引きは一体なんだったんでしょうね。1分ぐらいで終わらすなら前回までに終わらせれば良かったと思うんですが・・・。それと「ダンクーガは人を殺さない」という設定ですが、主役達にそれを守ろうとする自覚が全くないような気がするんですが・・・。普通に脱出装置が発動してましたけど発動しなかったり、装備されてなかったりしたら普通に死にますし・・・。それとも「ダンクーガは人を殺さない」というのは軍人達が勝手にそう判断して広めた噂なんでしょうか・・・。

>冒頭はルリルリの「バカばっか」宣言からスタート
南央美氏が「バカばっか」と他の作品で言うならまだしも、他の人が「バカばっか」と言ってもあんまりファンは喜ばない気がするんですが・・・。

今回出た断空剣もただ敵を斬るだけだったのでもうちょっと工夫がほしかったですね。例えば敵の攻撃跳ね返したりとか、刀身が伸縮自在ならそれを活かした戦略とか。斬り方は勇者シリーズみたいで格好良かったですけどね。

子供達の「戦争のために生まれてきた」という設定ももうちょっとうまく活かしてほしかったですね。戦況差を把握できてないですし、あれでは普通の子供と何が違うのかわからない。生まれた頃から戦争のために生まれてきたのなら、そのための勉強や訓練もしているはずですし・・・。

それと今回作画ミスがありましたね。くららがゲームしてる時、くららの髪の色が茶色でした。今まで明確に敵と呼べるような目標がいませんでしたけど、次回出るみたいですね。さすがにムゲ帝国ではないとは思いますが、期待したいです。
2007/03/06(火) 17:03 | URL | 疾風のジン #aIcUnOeo[ 編集]
さくらさん
>>そして断空剣が炸裂。別に博士たちがもったいぶるほどの何かがあるようには見えなかったが…

一応、秘密兵器っぽいですし、なるべく秘密にしたかったのかもしれませんね。第一話なんて、素手だけだった気がしますし。

ジンさん
>>子供達の「戦争のために生まれてきた」という設定ももうちょっとうまく活かしてほしかったですね

確かに。ダンクーガが帰るときになんで帰っちゃうんだー。とか言ってましたし、頼りすぎだろ(笑)

断空光牙剣のように超必殺技的なものがあるといいですね。
ただ切って終わりの断空剣だったら悲しい(笑)
2007/03/06(火) 18:46 | URL | 丸正 #O5sb3PEA[ 編集]
浅いかも
こんばんわ~

ジンさん
たぶん今回出てきた子供しても深い意味はないでしょう
そういう作品ですよ、たぶん(笑)
「バカばっか」についてはルリルリだけに、誰がCVでも大差ないように思います…
人を殺さないって設定もいつまでのものやら…、実際そんな事考えて戦っているようには到底見えませんしね
全12話では人を殺して悩むなんて工程も省かれることうけあいなわけで

丸正さん
断空剣は拍子抜けでしたね~
どんな必殺技もマニュアルどおりすればできるんじゃ盛り上がりがない…
どんな強敵が現れても制限時間内に倒すんだから最初から興ざめもいいとこですよ
熱さがない、熱さが…(涙)
2007/03/06(火) 23:03 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
獣装機攻ダンクーガ ノヴァ MISSION03「導きの剣」ついに出た!ルリルリの「バカばっか」!というわけで第3話感想。
2007/03/06(火) 16:26:24 | アニメ・カンツォーネ
あれ~前回の引きと話が繋がってなくね?確かダンクーガが捕まって大ピンチのはずだったのに、いつの間にか脱出して分離して敵内部に侵入して勝ってるし。気にしたら負けなのかな?ルリルリにバカばっかを言わせるのは狙いすぎ(笑)あと、やはり水....
2007/03/06(火) 19:04:49 | よせあつめ離島
「TVアニメ 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ」あ、そういえばオープニングを見てて思ったんだけど。くららんの操縦しているノヴァライガーにあるシッポって必要あるのかしらね?アタシ的にはそっちの操縦をしてみた
2007/03/06(火) 21:36:01 | 空色なおれの日々
ロボットに刀だと!? ふぜけるな~! もっともなご意見(笑) どう考えても剣が強いはずないよね(^^; 前回食べられてピンチ! だったのにもう基地に帰ってます? 分離して中から壊したって。それなら前回勝って終ればいいのに…
2007/03/06(火) 23:51:54 | SERA@らくblog